コーヒー好きSEのblog

コーヒー好きSEによる不定期日記

転職サイト・エージェントの利用について

 順に書いていきます。

※以下感想は本ブログ掲載時に私の主観に基づき、また後述の希望求人にのみ適用されるものです。各社のサービス全体の評価でないことをここに明記しておきます。

 

まず、前提。

志望求人は以下のとおり。

職種:社内SE or 自社内エンジニア(クライアント常駐はNG)

勤務地:関西

 

そして、結論。

おすすめサイト:エン転職

おすすめエージェント:リクナビJAC

 

理由は以下のとおり。

----------- サイト -----------

リクナビNext、エン転職、マイナビ転職を利用した結果、現在引き続き利用しているのはエン転職のみになりました。

その理由は、独自求人が多いからです。

詳細は後述しますが、リクナビエージェントには大量の求人がありますが、エン転職には他サイトやエージェントにはない独自求人があります。しかも、質の良い求人があります。

ただ、求人数自体は多くはないので、別サービスとの併用が必須です。

 

ちなみに、リクナビNextは独自求人が少なく、また、希望に沿わない会社ばかりでした。このサイトの求人内容は他サイトや各種エージェントで十分にカバーできると判断しました。

次に、マイナビ転職ですが、そもそも求人数が少なく、新規掲載求人もリクナビNextと同じものばかりでした。

 

----------- エージェント -----------

依頼したエージェントは、リクナビ、エン、DODAJACアデコ、レバテックキャリアの6社です。

引き続き利用しているサービスはリクナビDODAJACの3社です。

それぞれの感想です。

リクナビ:最も素晴らしい点は非公開求人がすべて検索可能な点です。志望が変わったり、他業界に興味が出た際に手軽に検索できます。また、求人は毎日更新しているため、情報を得られる速度が速いです。そのほか、自分で書いた職務経歴書の内容をレビューし、アドバイスをくれたのはここだけでした。また、書類選考が通ると必ず電話か対面で面接対策のアドバイスをくれます。私の担当エージェントだけかもしれませんが、SE業界の鳥瞰図を使って志望に合わせた業界や方向性をアドバイスしてくれたのもここだけでした。ただ、志望求人の自動メール配信がうまくいかない(送信設定のうち一部しか送信されない)のが残念です。

 

エン:独自求人を持っている様子ですが、絶対数が少ないのかあまり紹介をしてもらえませんでした。たま~~に求人紹介がありますが、他サービスにあるものや応募要件を満たしていない求人ばかりでした。

 

DODA:おすすめにはしていませんが、利用しています。このサービスは検索可能な求人数が多く、更新量も多いです。それに加えて非公開求人もあります。しかし、ほとんどの求人がリクナビとかぶっており、かつリクナビの方が先に掲載されるので、たまにある独自求人狙いです。面接対策もなく、サービス面はやや不満です。特に、「採用プロジェクト担当紹介求人」は最低です。こちらの希望に全く沿わない求人が毎日送られてくるので大変不満です。

 

JAC:求人数は少ないですが、企業とのつながりが強い印象です。特に、面接対策には専門の担当者と対面練習があったり、ホームページなどにはない有用な独自情報を持っていることが多いです。リクナビJACから同時に求人紹介があった場合にはJACの方が有益と思っています。

 

アデコ:初回の求人紹介は他サービスとかぶっており、その後半年で1回しか連絡がありませんでした。

 

レバテックキャリア:関西の拠点立ち上げ時期だったようで、面談の依頼をしたものの、連絡がありませんでした。なので実質は未利用です。

 

 

----------------------

ちなみに、転職サービスを利用せず、直接企業ホームページから応募したこともあります。

3次面接まで行った会社は直接応募でした。企業の担当者も「直接応募は珍しい」と言っていました。

いくつか調べてみましたが、リクナビエージェントで検索できる求人は企業のホームページの中途採用には掲載されていないことがほとんどでした。外資系は企業ホームページに掲載されていますが、日本企業は全く掲載されていません。

そのため、新聞などで興味惹かれる企業を見つけた場合にはリクナビエージェントのサイトで検索して応募しています。

また、履歴書と職務経歴書の情報を入力するのが大変に面倒です。しかも、セッションタイムアウトが10分程度に設定されている企業もあり、志望動機などはすべて別にテキストで作成してからコピペ対応が必須です。

 

 

今回はここまでです。

次は、システムエンジニアの求人トレンドについて書く予定です。