コーヒー好きSEのblog

コーヒー好きSEによる不定期日記

趣味話題:自転車

今回は、続かなかった趣味、自転車。

 

自転車は持っていて、主に近所に買い出し行くときや、通勤に利用していました。

そのため、自転車そのものの費用は趣味に投じた費用ではありません。

 

モノは、安売りで買ったちょっとかっこいい系の自転車。

LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製ウロスバイク[サムシフト/Vブレーキ/ベル標準装備] CR-7006 LIG ブラック

LIG(リグ)700Cシマノ6段変速アルミ製ウロスバイク[サムシフト/Vブレーキ/ベル標準装備] CR-7006 LIG ブラック

  • 出版社/メーカー: LIG(リグ)
  • 発売日: 2013/05/07
  • メディア: スポーツ用品
 

 

趣味として自転車を始めてから購入したものは、2つです。

1つ目はサドルカバーです。

30分ほど乗っているとお尻が痛くなるので、カバーを付けました。

お尻に優しいエアーパッド入りサドルカバー 218203
  • 出版社/メーカー: UNderSell(アンダーセル)
 

 そして、速度計。

 時速や消費カロリーを表示してくれます。頑張ってこぐと速度が速くなるのが見えるので楽しくなります。

 

さて、そんな自転車ですが、下記の理由で継続しませんでした。

 

「自転車に乗って、どこへ行こうか?山の方?・・何しに??」と考えてしまいました。子供はまだ自転車には乗れない年齢ですし、子供のせをつけた自転車で妻はついては来ません。そうすると、行動は1人になります。

初めのころは野菜の直売所に行ったり、日帰り温泉に行ったりしていましたが、何度もリピートする場所でもなく、行先を失ってしまいました。

 

投資費用は1万円程度でしたが、サドルカバーは通勤が快適になったので、そこまでもったいない感はありません。速度計はちょっともったいなかったと思います。

もしかすると、速度計を買ったのも失敗の要因かもしれません。消費カロリーが見えると楽しい反面、ダイエット目的が発生します。そして、残念ながら自転車のカロリー消費は少ないです。自分的には結構自転車乗ったと思っているのに、消費カロリーが少ないと、残念な気持ちになります。