コーヒー好きSEのblog

コーヒー好きSEによる不定期日記

MNVOってどうよ?

さて、節約話。

収入増やせないなら、支出を抑えてみようと思う。

まずは、支出の状況を把握。

とくに、毎月定例の支払に着目し、多いものから削減を検討してみる。

 

1番は住宅ローン。

金利も最低ランクなので、これ以上は削減できない。

 

2番は携帯。

たまたま、自宅のネット回線がeo光だったため、ドコモ→mineoにしてみた。

<よかった点>

シムフリー化不要

・安い(6000円/月 ⇒ 1,600円/月)

・妻もmineoにしたので、さらに割引あり

・昼休み時間帯でもそんなに遅いと感じない(そもそも、あまり携帯使わない)

 

<よくない点>

・地下鉄では電波悪い

・パケット増やすとそんなに安くない

 

微妙については下記対応。

①地下鉄内では我慢あるのみ(本読んだり、ネットワーク不要のゲームする)

②動画や雑誌は自宅の無線LANで利用

 

<その他>

・ドコモの手続きが超面倒

・ドコモの各種手数料が高い

 

ちなみに、妻がドコモを15年ほど利用しているのに、全然安くならないし、特典もつまらないことを嘆いていました。

溜まっていたドコモポイントは5000円相当でした。

mineoに変えた結果、2人1月で節約された金額とほぼ同額です。。。

 

 

結果、想像以上にmineoよかった。

mineo.jpちなみに、↑紹介キャンペーンを利用するとちょっとお得です。

知り合いにmineoの人がいれば紹介してもらってください。