コーヒー好きSEのblog

コーヒー好きSEによる不定期日記

転職エージェント利用の注意点

転職エージェントと利用する際の注意点について書きます。

 

本題の前にまず、転職エージェントの仕組みついて。

求職者は転職エージェントを無料で利用することができます(一部有料サービスもあり)。エージェント会社は求職者が就職したときに、就職先企業から成功報酬を得ることができます(求職者の初年度年収の30%程度)。さらに、エージェントは成績によって給与が大きく変動します。

このため、エージェントは求職者を熱心にサポートしてくれます。

 

 

エージェント利用のの注意点

  • 内定を得た際、エージェントは求職者の内定辞退を避けるべく、猛アピールしてくる
  • エージェントによって能力差が大きい
  • エージェントから企業に送付される推薦状の内容が怪しい

 

まず一つ目について。今回、私は2社のエージェント経由でそれぞれ内定を得たため、どちらのエージェントからも「この会社に就職しろ」という圧力がありました。全く内容のない電話が毎日ありました。例えば、「この会社ならあなたの能力を活かすことができる」とか「先方もぜひ来てほしいと言っている」とかです。私から「年収が低い」と言えば「副業すれば大丈夫」と言い、私から「最終面接時に私の希望する業務内容ではないことが判明した」と言えば「将来的には希望業務を担当する可能性があるから大丈夫」とか言う始末。結構イラッとするレベルで電話が来ます。

 

二つ目について。書類選考通過すると次はエージェントとの面接対策になりますが、こちらから依頼しないと面接対策してくれないエージェントや面接対策の日程調整ができないエージェントがいます。例えば、「9/7(水)に書類通過して9/14(水)に面接」というケースで、9/12(月)の夕方になって突然「9/13(火)の13:00に面接対策しますのでご来社ください」とか言ってきます。なぜもっと早く言ってこないのか!

 

三つ目について。企業に応募した際にエージェントは求職者が作成した履歴書・職務経歴書と共にエージェントが作成した推薦状を企業に提出しています。しかし、この推薦状は求職者に公開されておらず、悪いことに離職理由や前職の業務内容が不適当な場合があります。面接で離職理由は必ず聞かれますが、推薦状と食い違いがあると突っ込まれます。推薦状は最初にエージェントと会話した内容から作成され更新されない様子ですので、推薦状の内容を確認して必要に応じて修正を依頼すべきです。